告知が直前になってしまったので
お客さん来ないだろうな~と思っていましたが、
知り合いの方が来てくれました。
本当に、ありがとうございました。
無観客でしゃべり続けるのは辛い、、、。

有料ライブの練習は、Google Meetで1人でやっていました。
画面の向こうに誰もいない。
張り合いがないというか、言葉につまってしまう💦
「えーと、、、、」
声も低いしテンションも低い。
独り言みたいになって、自分でも苦笑い。
でも今回は、向こうに人がいる。
質問が飛んでくる。
それだけで全然違いました!
私もノリノリで、テンション高く喋ることができました。
やってみた感想

なんか、楽しかった(笑)
またやりたい、と素直に思いました。
質問に答えられて、それが自信になったのも大きいです。
私、喋るの苦手だけど
金継ぎのことだったら喋れるな
という気づきもありました。
教える側になるのは初めてに近いので、
ちゃんと伝えられるのか不安でした。
でも
「スゴイ!面白い!!」 「やってみます!」
そう言ってもらえた瞬間、
ヨッシャー! となりました。
有料ライブの原動力

何度も言っていますが、私は喋るのが苦手なんです。
だから正直に言うと、
有料ライブはやりたくないと思っていました(苦笑)
でも仕事の自給を目指すには、オンラインでお金を得る仕組みが必要。
そのうちの一つが私にとっては
【オンラインで金継ぎを教える】ということ。
なので、やらなければならない。
すぐにお客さんは来ないだろうけど、
やらないことには始まらない。
だから私は、鼻の先にニンジンをぶら下げました。
このライブが終われば達成感が得られるのはもちろんのこと、
新しいウェブサイトとインスタアカウントを作ってよい、
というニンジン(笑)
(2つとも、ずっと前からやりたかったことですが、この為に我慢しました)
やるベター精神で、
機材を買って、
無料ライブを経て、
有料ライブへ。
一歩ずつ形にしてきたからこそ、
今日という日が来たんだな、と思います。
ハプニング

ライブ中の写真はないのですが、 代わりにこんな写真があります。
ライブ中に真鍮粉をこぼしてしまい
ウエブカメラのコードにかかってしまったやつです。
ふき取っても取れない〜
webカメラを購入した時、
ライブがダメダメだったらメルカリで売ろうと思っていたのに。
汚れてしまっては、メルカリで売ることができません。
これは神様が「まだまだ頑張れよ」って言ってくれているのかな?!
まとめ

webカメラを買ったときは
「本当にオンラインで金継ぎを教えるんだ、、、」
と怖さもありました。
でもやってみたら、楽しかった。
またやりたい、と思えた。
それだけで、今日は十分だった気がします。
次は新しいウェブサイトとインスタ。
またこのブログでも、進捗をお知らせしますね。


