漆の金継ぎをはじめると、梅雨が好きになる ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 本漆 X Facebook はてブ LINE コピー 2026.06.20 じめじめした梅雨 出かければ濡れるし、洗濯ものが乾きにくくてて大変。 そんなイメージがあります。 しかし漆で金継ぎをする人にとって、梅雨はグッドシーズンなんです♪ 漆が硬化するには、温度20℃以上・湿度70%以上 が良い条件と言われているので、 まさに梅雨の気象条件がピッタリ♪ 最近の私は、雨がふっているとニヤニヤしてしまうのでした(笑)